脳の健康指標BHQを用いた

異文化適応研究の参加者募集 in ベイエリア


一般社団法人ブレインインパクトでは、脳の健康状態を見える化する「BHQ(Brain Healthcare Quotient)」を用いたBHQプロジェクトを行っています。その一つとして、海外で活躍する日系企業の駐在員の皆様を対象に、脳の健康指標BHQを用いた異文化適応研究を実施します。

異文化適応研究参加申し込みフォームはこちら


現地(ベイエリア周辺)でのMRI撮像受付枠は終了いたしました

※脳の健康改善アプリのご利用にご協力いただける方、および、東京でのMRI撮像にご協力いただける方を引き続き募集しております。

研究内容

海外駐在で活躍されている方の脳が健康である事をBHQにより明らかにします。加えて、現地で のパフォーマンスが、脳の健康改善アプリにより、文化的知性や現地での主観的適応度を通じて、有意に向上することを検証します。


研究開始予定日:2023年 10月半ば~

対象者: カリフォルニア州ベイエリア(サンフランシスコ・シリコンバレー)周辺在住の日系企業の駐在員 、20歳以上の男女 

実施方法

1.脳の健康状態を測るためにMRI撮像 (#1) にご協力下さい。 

2.さらに、BHQ Actions を網羅した脳の健康改善アプリ (#2) を最低2週間ご利用をご検討下さい。 

その前後で、10分ほどのオンラインアンケートにご協力頂ければと思います。可能であれば継続してご利用頂き、オンラインアンケートにもご協力頂ければ幸いです。

#1 MRI撮像について:

ご帰国時に日本でのMRI撮像いただける方を募集します。

また、体内の金属などによってMRI撮像が不可能な場合や、MRI撮像を希望されない場合は、アプリ利用のみの協力も可能です。

※現地(ベイエリア周辺)でのMRI撮像受付枠は終了いたしました。

※日本でのMRI撮像につきましては、東京都内での撮像予定しております。撮像時期は別途ご相談の上、ご帰国時期に合わせて調整させていただきます。

#2 脳の健康改善アプリについて:

本研究で使用する脳の健康改善アプリはiOSのみの提供とさせていただいております。

MRI撮像

協力病院にてMRIによるBHQ撮像を行います。(1時間、1回)

脳の健康改善アプリの利用

BHQ Actionsを網羅したアプリを使用し、実施したアクションを記録していただきます。(毎日、2週間)

心理アンケート

アプリの使用開始前と使用後にアンケートにご回答いただきます。(15分/回、2回)

お礼

MRI撮像にご協力いただいた方には、日本では約3万円程度で提供している脳の健康状態解析レポートを、個別に返却いたします。 

脳の健康改善アプリの推奨コンテンツについて

脳の健康改善アプリでは、脳の健康維持促進のためのBHQ Actionsの推奨コンテンツをご紹介します。本推奨コンテンツは、以下企業・団体様のご協力のもと、商品またはサービスに関する公開情報をもとに作成しており、本研究目的および研究期間中に限り使用します。推奨コンテンツは本研究の参加者および関係者(研究者、事務局、アプリ開発者)のみがアクセス可能といたします。

ご協力いただいている企業・団体一覧(50音順)


研究統括

一般社団法人ブレインインパクト 理事長 山川 義徳
(京都大学特命教授、東京工業大学特定教授、神戸大学客員教授) 

お問い合わせ先

一般社団法人ブレインインパクト BHQプロジェクト事務局

bhqproject_inquiry@bi-lab.org


参加者募集

本研究に協力いただける方を募集しています。

ご興味のある方は、以下フォームよりご応募ください。
※埋め込みフォーム右上のアイコンもしくは下記よりリンクに移動してご入力ください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfsLpE8oWyIuCtmFp0YYHIblL8hU1UdwNpctth78DjwLScypQ/viewform

最終更新日:2023年9月16日